« 第56話:【史佳】~その16 | トップページ | 第58話:【史佳】~その18 »

2013年9月23日 (月)

第57話:【史佳】~その17

★第56話はコチラ

「ちょっとストップ」董馬が史佳の眼前に手をかざした。
「何?」
「史佳ちゃん、あのね」
「綾野」
「はい?」
「アタシ綾野史佳です。フルネーム」
「あ…そう。うん、そうなんだ…へぇ、綾野って言うんだ。あれ…でも、前に聞いた覚えがあるようなないような…」
「簡単に思い出せないってことは、今まで、名字は知らなかったことと同じでしょ? 柊木先生」
「そ、そうだね」
虚を突かれた董馬が、しどろもどろとしている様子を見て、史佳は内心「やったね」と思った。
「どうして名字で呼ばないのなかぁって、ずっと思ってたんだけど、アタシが名字を教えていなかったからだよね。ごめんね先生」史佳はシュンとした表情を見せた。
「だって、嫌でしょ? こんな見知らぬ女子高生のことを名前で呼ぶのは。塾の先生をやってたんだから、生徒を名字で呼ぶのが先生の中では定説だもんね」
「いや…僕は別に」
史佳は、ツンと吊り上がっている細眉を、重しを吊した糸で、すーっと引っ張るようにして押し下げた。眉間に余分な力が加わる。いわゆる困り顔。得意技よ。いやん。
「これからは、アタシのこと綾野って呼んでいいよ。アタシ、柊木先生になら、呼び捨てにされても構わない。ううん、いっそもっと俺様的に扱ってもい、い、よ」
史佳は、両手を頬に当てて、手のひらの隙間から漏れるようなか細い声を出した。ちょっとだけ身を左右によじる。恥じらいのポーズだよん。

「僕は愛実ちゃん…だっけか? 彼女よりも史佳ちゃんの方が可愛いと思うよ」
「へ?」
何? 何なの? 何を言ってるの? 

「万人に好かれようとしなくてもいいんだよ。たとえ少人数でも、自分のことを真剣に愛してくれる人がいれば、それだけで人は十分なんだ」

史佳はうすら笑いを浮かべたまま脱力し、頬に当てていた手をテーブルの上に所在なげに落とした。
自分が連想した様々な反応。怒られるのかな。笑われるのかな。何も言えずにだんまりしちゃうのかな。だって、超純情そうだもん、このセンセー。なんだか苛めたくなっちゃったー。

なあんて思ってたのに。

思ってたのに。

のにー!

「正直、なんて呼ぼうかなんて考えたことはないんだ。史佳ちゃんは、他にどこにもいない。今、目の前にいるのが、本人だから。迷うことはない。僕は目の前にいる綾野史佳に全身全霊を注いで、勉強を教えて、本人が納得するまで付き合うつもりだよ。それに…」

董馬がテーブルの端に立て並べていた紙ナプキンを一枚、サッと取り上げた。
「…それに、さっきのお友だちの話ね。愛実ちゃんに彼氏ができて、その彼氏が綾野史佳にとって気に入らない相手だったらこそ、今まで以上に愛実ちゃんと仲良くしてあげないと。それが友情の本質だし、そうすることで、綾野史佳は一回りも二回りも大きくなれるんだ」

董馬がニコと笑い、手を伸ばし、史佳の口元をナプキンで拭った。
「クリームが付いてた。ちょっと気になってた」そう言って董馬は笑った。史佳は唇の表面に残ったかさついた紙ナプキンの感触を舌先で舐め上げた。途端に恥ずかしくなった。顔から火が出るとはまさにこのことだった。

「隣においで」
「ふぇ?」
「正面に座るから、集中できないんだ。史佳ちゃんは、目の前に話し相手がいるから、ついおさぼりしちゃうんだと思う。それにマンツーマンの家庭教師のような指導なら、横並びで指導をする体勢の方が、学習効率がいい」

と、隣? 隣同士でくっつき合って、あんなことやこんなこと…いや、勉強をするっていうの?
そ、そんなこと、この綾野史佳様ができるわけ…と思ったのも束の間、いつの間にか取り憑かれたようにあっさりと董馬の横に腰を落としていた。ストンと。ここはデニーズ。史佳は隣席の子どもが放っていた怪獣のような咆哮も、まったく気にならなくなっていた。

「よし…! じゃあ勉強再開だ!…って、うわ!」

董馬が、頓狂な声を上げた。周囲のテーブルから視線が注がれる。
史佳は、董馬の腕に寄りかかっていた。董馬が思わず身を後ずさる。そのまま史佳は、ずるっと滑るように董馬の胸に顔をうずめた。

 

 

 

 

何やってるの…? 先生

 

 

史佳がとろんとした眼を向けた先に、呆然と立ち尽くす沙絵の姿があった。

 

(第58話へ続く)

 

★二つのブログランキングに参加してます。続きが気になる方、応援してくれる方はクリックしてくれたら嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村


恋愛小説 ブログランキングへ

★日常のため息全集。ほぼ日刊。
↓↓↓↓

散文 ブログランキングへ

« 第56話:【史佳】~その16 | トップページ | 第58話:【史佳】~その18 »

綾野史佳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第57話:【史佳】~その17:

« 第56話:【史佳】~その16 | トップページ | 第58話:【史佳】~その18 »