« 第57話:【史佳】~その17 | トップページ | 第59話:【史佳】~その19 »

2013年9月30日 (月)

第58話:【史佳】~その18

★第57話はコチラ

史佳の視界に映った沙絵の顔は、魂が抜けたように極めて無気力なシロモノだった。いつぞやの家族旅行で行った蝋人形のミュージアムで見た記憶があるなぁと、史佳は思った。艶があり気品にあふれ、遠目から見ると人体そのものだが、近付き、肌や髪の細部をまじまじと眺めれば、やはりこれは人ではないとあらためて思ってしまう。外見は人を模倣しても、血肉の温かみが蝋人形からは感じられない。血が通っていることで得られる肌の弾力も、意思のある目力もそこにはなく、あるのは血肉の通った人間が作り上げた芸術品としての人、造物、鑞人形だけだった。

董馬が「わ!」と叫び、あわてて史佳の上半身を抱き起こした。抱き起こすと言うよりも、厄介者を突き放すように、史佳の身体を遠ざけていた。
「柊木先生…」
沙絵は、無表情のままソファーに座る董馬を見下ろした。沙絵は眼鏡をかけていなかった。仕事帰りにそのままデニーズに来たので、ラフな格好だった。
「惑わされてますよ」
「へ?」
「史佳ちゃんに惑わされてますよ」
そう言って、沙絵はおかしそうに笑った。邪気のない笑みだった。沙絵は、そのまま董馬の正面に座った。そしてテーブルを挟んで、横並びに座っている董馬と史佳を交互に見つめた。
「あ、沙絵先輩。注文…」
「うん。あ、じゃあデザート食べようかな」
「きゃ! 本当ですか? じゃあアタシも食べます。ケーキにしません? もちろん柊木先生の奢りで」
「わお! それ最高! ビューティフルアイデア!」
「ビューティフル?」董馬が聞き返す。
「そうです。美しい発案」沙絵が、いたずらっぽい笑みを浮かべた。
「僕がふたりにケーキを奢るのが、美しいの?」
「そうですよ。ねぇ史佳ちゃん?」
沙絵が、同意を求めるように史佳に向かって小首をかしげる。史佳は「いやん」と身をよじる。ふたりで爆笑した。

そもそも史佳に勉強を教えてあげるようと言い出したのは、沙絵自身だった。前回の中間テストの結果が散々だったという話を史佳から聞いた沙絵が、
「あ! いい家庭教師がいるよ。タダで勉強教えてくれる人が!」
と、史佳に提言し、今回の勉強の場を設けた。
沙絵の日勤が終わるまで、董馬と史佳はデニーズで勉強をし、仕事終わりの沙絵が合流した地点で、食事をして解散しよう、という話になっていた。

「そうと決まったら、べんきょーは終わり。せんせーありがとうございました」
史佳は、ペコリと頭を下げた。董馬が咄嗟に「あ、いえいえ」と返事をすると、史佳は今日初めて見せる満面の笑顔のまま、手元に拡がっているノートや参考書をパタパタと閉じた。用済みといった感じだ。
「どう? ちゃんと勉強できたの?」
「もうバッチリですよ」
史佳が、ドヤドヤと、いきり立った表情をして、親指を突き上げた。
董馬は内心「うそつけ」と毒づき、苦笑した。勉強どころか、一方的に史佳が話してばかりで、予定していた学習内容はほとんどいってよいほど手をつけていなかった。

「やれやれ。誰かさんと一緒だ」
「ん?」
「何ですか?」
「いや、何でもない」
董馬は、柔らかい笑みを浮かべて史佳と沙絵を見つめた。そっくりだなぁと思った。沙絵が今の史佳と同じ年齢、15歳のときと同じように思えた。お茶目で愛嬌があり、ちょっとだけ背伸びしようとしていて、自分に自信がなくて、わがままで周囲を巻き込んで、関わる人をなぜか楽しい気分にさせる。ふたりは瓜二つだった。

そう考えると、董馬は、さっき史佳の心持ちを軽くしてやろうと、真面目に史佳の長所などを語ったのが、急に恥ずかしく思えた。結局は、魔性の子・綾野史佳の軽やかな術中にはまったわけだ。完全におちょくられていたのだが、それでも悪い気はしなかった。若さの強みだなぁと董馬は思った。

 

史佳と沙絵は、注文したケーキを一目見て、きゃ! と歓声を上げたかと思うと、ケータイで写真を撮り、お互いのケーキの映り具合を見せ合いっこして、ケタケタと笑った。
ふたりが美味しそうにケーキを頬張る様子を、董馬は撮影した。ふたりともピースサインでポーズを決めた。
「後で送ってあげるよ」と董馬が言ったとき、董馬のケータイにメールが届いた。

誰だろう? と思い、受信画面を開いた。

『たすけてください』

メールの送り主は、赤星美緒だった。

 

(第59話へ続く)

★二つのブログランキングに参加してます。続きが気になる方はクリックしてくれたら嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村


恋愛小説 ブログランキングへ

★日常を綴った散文ブログ。ほぼ日刊。
いくじなし。

« 第57話:【史佳】~その17 | トップページ | 第59話:【史佳】~その19 »

綾野史佳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第58話:【史佳】~その18:

« 第57話:【史佳】~その17 | トップページ | 第59話:【史佳】~その19 »