« 第21話:【史佳】~その1 | トップページ | 第23話:【史佳】~その3 »

2013年5月11日 (土)

第22話:【史佳】~その2

★第21話はコチラ

「ふみかー!」

史佳は、御殿場駅に併設された駐輪場に自転車を停めたところで、背後から声をかけられた。高い声だった。いつも聞いてる馴染みのあるトーン。
「おはよー」
「おはよう」
振り向いて、挨拶を交わす。愛実だった。

「おはよう、ねぇ昨日メールしたんだけど気付いた?」
「え、いつ?」
「んーとねぇ、たしか11時くらいかな」
「うそ」
「ホント」
史佳は自転車の前面カゴから通学用のバッグを持ち上げると、中からケータイを取り出した。
前夜のメールチェックをする。
頭は寝ぼけなまこでボーッとしていたが、ケータイを操作する指先だけは、独立した意思を持つ別の生き物のようにスムーズに動いた。

「あ!ホントだ!」
メールの受信画面に愛実からのメールが未読のまま届いていた。開いてみると『史佳、起きてる? ちょっと相談がるんだけど』と書かれていた。
そして、メールを受信時間は、もう床に入っていたと、史佳は思い出した。いつもは日が変わっても起きてるが、昨日はなぜか疲れ果てて、すぐに寝てしまったのだ。

「なに相談って?」
史佳はケータイを握ったまま、メール送信者本人に聞いた。
どちらからと言うこともなく、二人は駅に向かって歩き出していた。駅前には通学、通勤で電車を利用するであろう学生やスーツを着た人が往来し、にぎわっていた。
Nsr004_2

「え? 今から言うの?」
「だって相談があるんじゃないの?」
「あるけど…なんかタイミングがおかしくない?」
愛実はケラケラと笑う。口角がまっすぐに斜め上に引き上がり、綺麗なアーチ型の唇をつくる。

「別にたいしたことじゃないから、またあとで話すよ」
「えー! それ超気になるんだけど。そういうのって言ってくれないと、ずっと引っかかるんだよね」
「分かってるけど、ほら、さわやかな朝だし、なんかいきなり相談事って気分が滅入らない?」
「滅入る? もしかしてブルーな話?」
「ちょーブルー」
「あぁ、それは嫌かも」
「うっそー」
「うわ、サイテー」
史佳と愛実は笑いながら、駐輪場を出て、御殿場駅の階段を登った。階段を登った先には駅の改札口がある。
2fd89f6f4fb83e1f7c6ell

改札を抜けて、下り方面・沼津行きのホームへと続く階段を下りた。
「そういえば、今朝ね、変な夢を見ちゃってさぁ」
「どんな夢?」
「んー、なんかね…真っ赤な花が咲いててそれが揺れてるの」
「はぁ?」
「うまく説明できないんだけど…とにかく揺れるのって不自然なわけ。風が吹いてちゃいけない場所というか…うーん」

史佳は、階段を下りながら顎先を指で押さえて、唸った。自分で夢の話を持ち出したのはいいが、いざ言葉にしてみたら思った以上にうまく説明できなかった。
愛実は「なにそれー」と言って、ケラケラと笑った。

階段を下りきって、ホームに出た。ホームには次の電車の到着を待つ乗客がわらわらと点在していた。史佳や愛実と同じ高校の制服を着た生徒もいたが、知らない顔ばかりだった。

「そういえばさぁ」
「うん?」
「ふみか、髪切ったんだね」
「今かよっ」
「え?」
「もー、髪切ってるのなんか、会ったときにすぐ分かるじゃん。なんで今なのさー」
史佳は、大笑いした。朝から声をあげて笑うと気持ちが良い。
「いやぁ、なんだか言っていいものかどうか考えちゃって」
愛実は、ペロと舌を出す。猫のようなしぐさだった。史佳は、そんな無邪気な愛実を見て、可愛いなぁとしみじみと思った。

― 私とはぜんぜんちがう。私はダメだ。こんなに可愛くない ―

ひとしきり笑ったところで、愛実がコホンと咳払いをした。幕引きのように、話の流れを中断する不自然な咳だった。

「ふみか…実は昨日の相談なんだけど」
「え? あ、うん。なになに」
「私ね、好きな人ができたかも」
「えー! うそー!」
「ほんと」
「誰が好きなの?」
「入江くん」
「いりえ…」

史佳は息を飲んだ。
まぶたの裏で花が揺れている。

この前、史佳に告ってきたひと

電車が到着した。アナウンスが流れる。人の流れが押し迫ってきた。
これから一日が始まる。

 

(第23話へ続く)

★二つのブログランキングに参加してます。続きが気になる方、応援してくれる方はクリックしてくれたら嬉しいです。
↓↓↓↓
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村


恋愛・結婚(片思い) ブログランキングへ

« 第21話:【史佳】~その1 | トップページ | 第23話:【史佳】~その3 »

綾野史佳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第22話:【史佳】~その2:

« 第21話:【史佳】~その1 | トップページ | 第23話:【史佳】~その3 »